script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

【一人暮らし】暇つぶしついでに暇つぶしについて読んでください

どうも!チフタマです!

 

僕は大学進学にあたって地元を離れ現在一人暮らしをさせてもらっています。

今でこそ周囲の人たちのお陰で充実?した生活をしていますが、入学当初は

 

一人暮らしって、意外と暇...

 

という感じでした。なんででしょーね。

見知らぬ土地、知り合いが一人もいない、という状況で春ムードに活気が溢れる街をキャッホーできる気力もなく、一歩も家からでない日もありました。

 

せっかく時間があるのにもったいない!

 

そう、もはや大学生あるあるの「時間はあるけどお金がない」状態だったんですね。

 

ということで今回は僕なりのオススメの時間の使い方についてです。

 

この記事が少しの暇つぶしにでもなれば幸いです!

【読書】ひたすら本を読む。

 

はい、まずは個人的に圧倒的にオススメ、読書です。

 

まず本を読むことのメリットが半端ないです。

  1. 自分の知らなかった世界を知ることができる
  2. 著名な人たちの生き方(自伝)を格安で読める
  3. 読解力が上がる

まだまだメリットはあるのですが、今回はこの三点について。

 

まず、1.についてですが、本というのは自分の知らない世界を知ることができます。例えば、学生だったら会社や政治についてだったり、フリーランスで生きている人たちのことやミニマリストなどなど、とにかく情報量が多いのです。せっかく時間があって暇でしょうがないなら自分の知らない世界に触れてみてはいかがでしょうか?もしかしたら本当に自分のやりたいことも見つかるかもしれませんよ!

 

次に2.について。

若干1.と似ている部分がありますが著名な人が書いた自伝を本なら格安で読むことができるんです。たしかにセミナーや講演会に行った方が良い!という人もいるでしょう。しかし、セミナーや講演会って集客の都合もあってその多くが都会で開催されてることが多いんですよね...。都心に住んでいる人たちは良いかもしれませんが僕みたいに田舎に住んでいると交通費や日程のこともありそう気軽には参加できないでしょう...(-_-;)

 

しかし!本ならどこにいても読むことができます!

どこにいても好きな時間に好きなだけ読める。これも本が持つメリットだと思います。

 

最後に3.についてです。よく学校などで「本をたくさん読むと国語の成績が上がる」なんて言われませんでしたか?実はこれ本当のことで読んだ分だけ自分の読むスピード、理解力などが身に付きます。この能力があるだけで日常生活に役に立つ場面も出てくるでしょう。

 

「でももう子供じゃなくて大人だし....」と悩む必要なんてありませんよ!確か成長期に読書をしたほうが読解力の定着は速いと言われていますが、大人になってもしっかりと身に付きます。

悩むくらいならエッセイでも小説でも好きなものを一冊読んでみると良いと思います。きっと虜になります(笑)

 

【筋トレ】身体を鍛える

次はおすすめなのは筋力トレーニング、すなわち筋トレです!

え?ありきたり?いえいえ、ありきたりだからこそたくさんの人が意味があると思って取り組んでいるんですよ!(続くかどうかは別問題ですが...) 

 

筋トレの魅力は努力した分だけ自分の身体が答えてくれることです。 

 

本とかって読んでも外見は変わらないですよね。知的に見えるっていう意見もあります。ですが実際に会って話さえしなければ本を読んでなくても服装とか髪型をそれっぽくしとけばみんな知的に見えます。

 

しかし!筋トレは別です。ガリガリの人がアンダーアーマーNIKEの高いウェアを着てても「筋トレしてそう」とは思いませんよね....

 

つまり、やった分だけ結果が出るんですよ。

「筋肉は最高のおしゃれ」なんて言いますよね。実際本当です。筋肉質の人の方が高確率で服を値段以上に魅せることができます。

 

せっかく時間があるなら筋トレに励んでみてはいかがでしょうか?「別にスポーツなんてしねえよ!」って人もモテ効果があるっていったら気になりませんか?説明します。

 

筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌されます。これはモテホルモンとも言われる男性ホルモンです。男性ホルモンと聞くとハゲやら体臭やらのワードがイメージされてしまいますが、それはジヒドロステロンというホルモンのせいです。テストステロンはなにも悪くありません。むしろ男性に必須ともいえる最高のホルモンなんですよ!

 

...すみません、カタカナが多くなってしまいました。詳しい説明は省きますが流れとしてはこんな感じです!

 

筋トレする

テストステロンが分泌される

筋肉がつき、ホルモンの効果で男らしい顔つきになったり女性から話しかけられやすくなったり!?

 

めっちゃ簡単に言いましたが大体こんな感じです。とりあえず筋肉と共に自信もつくし(これもテストステロンのおかげ)筋トレは最高。

 

ジムに通って専門のトレーナーにメニューをつくってもらう方が一番効果的ですが、最初はお金もかかるのでジムは筋トレにどっぷりハマってからでも良いと思います。

 

少しは真面目にやろうかな?と思う人はプッシュアップバーと腹筋ローラーとかをAmazonでポチればモチベーションも保ちやすいです。

腹筋ローラーはめちゃくちゃしんどいですがめちゃくちゃ効果ありますよ。はい。(笑)

 

【掃除】部屋だけでなく心もキレイに!?

最後は掃除についてです!

いやあ、一人暮らししてると気を抜いた瞬間に部屋が散らかるんですよねー。マジでこんなに汚くしたの誰だよ?って聞きたくなるレベルで。犯人はもちろん自分です。

 

そして、あるとき気づきました。

 

うまくいかないことがある時って、部屋が散らかってる時が多い....。

 

ということに....。

まぁ偶然だろと思ってたんですが、案外まんざらでもないらしいです。

こんまりさんの本やミニマリストに関する本を読んで学びました。。。

 

部屋の散らかりは心も散らかっている状態にあるということを。

案の定掃除が大嫌いな僕でしたが、意を決して掃除してみると案外楽しい。しかも達成感ヤバイ。スッキリして何に悩んでたか忘れてしまう事態さえ発生してしまいました。小さい悩みごとだったんだろーなー。

 

ということで!時間がある休日とかに一気に大掃除してみてはいかがでしょうか?

 

汚い部屋が嫌いな人はいても、綺麗な部屋が嫌いな人っていませんよね?

 

「ものが捨てられねえんだよ!」っていう人もいますよね。その点については難しいですが今度ミニマリストについて書かせていただきます。

 

風水的にも掃除は良いとされますが、要は疲れきった心をリセットしようぜっていうのが大事だと僕は考えています。

 

以上の3つが僕がおすすめする暇な時間の過ごし方でしたが、どうでしょうか?

 

他にも趣味に没頭するなどたくさんのことがありますが今回はお金のかからないものについて紹介させていただきました。

 

お金を使うからこその楽しみっていうのもあるんですけど、基本金欠の僕にとってお金がかからない時間の過ごし方ってとても重要なんです(笑)

 

少しでもためになってくれたなら幸いです!この記事であなたの5分間を頂けただけでも嬉しいですし( ^ω^ )

 

ではまたー!