script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

大人になっても学び続ける人についていく。

どうも、おひさしぶりです(笑)

チフタマです。あけましておめでとうございます(いまさら)

 

最近大学、部活、バイトなどが忙しくてなかなか更新できませんでした。。。

ちなみに成人式いってきました。五年ぶりに会う人もいて、めーっちゃくちゃ楽しかったです!

 

中学の頃はみんなでバカなことして遊んでた友人たちも、数年たつとびっくりするぐらい違う人生を歩んでいたりするので、とても良い刺激になりました。

たとえば、高校を卒業してからすぐ空港でバリバリ働いていたり、高校を中退して働いて今では二児のパパをしている友人もいたり、浪人して現役の時に行けなかった第一志望に合格して自分に自信を持っている友人もいたり・・・。僕も生まれ育った関東を抜け出して東北の大学に進学したので友人たちは驚いていましたね(笑)

「なまってねーじゃん!」何て言われたり・・・そんなにすぐには方言がうつらないよ!笑

 

さてさて、成人式の話はここらへんにしておいて、タイトルの本題いきましょー。

 

最近、大人と接する機会が多くなってきたんです。大人って言っても大学教授や社会人(サラリーマンや自営業でパティシエを営んでいる人)とか様々です。

僕も今自分の将来…といっても2年後ですが、進路についてかなり悩んでいるんです。

お金を稼ぐことを生きがいとして企業バリバリ働くか。

世間的には「安定(そこらへんは実際グレーですが)」と言われている公務員を目指すか。

フリーランスとして自由に自分の価値を提供し続けるか。

悩みは尽きないモノです。でも、いろんな人の話を聞いて僕なりにわかったことがあります。

それは、大人になって、どんな生き方をしている人でも、学び続けている人は賢い。ということです

「当たり前じゃないか?」と思う方もいると思いますが、こういった人たちから話を聞いてこれからの時代を生きるためには停滞していてはいけないんだなぁ、と改めて感じました。

これからどんどん今の生活とは違くなっていきます。それこそ、AIの発達で人がしなくていい仕事が増えてくるし、少子化でどんどん若者に負担がかかってくるんですよ。

これから時代を生き抜くためには柔軟性が絶対に必要です。

停滞=「頭のかたいヤツ」になるということだと僕は思います。

あなたの周りには頭のかたい、話の通じない人はいませんか?または、あなた自身がそういった人になってはいないでしょうか?一度立ち止まって考えてみてほしいのです。

まあ、学び続けないと必然的に情報弱者になってしまうので一つの分野に限らずいろいろなことを知っていくことが大切になっていきます。

こんな画像がありますよね。

 

 

本を読む人と読まない人では見える世界が違うっていうことを表した画像です。

僕自身、まだまだ狭い視野でしか物事を考えられていないなぁって思うことが多々あるので学んでいる途中です。

 

今を精一杯生きる事ももちろん大切ですが、もうどのような未来がくるかわかっている以上逃げるわけにはいきませんよね。

 

さて、あなたはどうしますか?