script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

自宅で生産的な1日を過ごす方法。やろうと思っていてもなかなか動き出せない人へ。

やらなきゃいけないことがあるのにも関わらず、なかなか動き出せずにスマホをいじってしまい、気づいたら夕方・・・

休みの日に生産的なこと(勉強・読書・掃除etc)をしようと思っていたのに、なかなか行動できず、ついダラダラしてしまう。

そんな日ってありませんか?

 

f:id:chifu-tama:20181107133217p:plain

そのような日々を数多く経験して夜中に自己嫌悪して「明日から頑張ろう・・・!」と意気込んでも結局いつも通り過ごしてしまっていた僕。しかし、この記事で紹介する習慣にしてから、生産的な1日を過ごすことができるようになったので、その具体的な方法についてあなたにもご紹介します。

 

僕が変えた習慣について。

こんにちは、タマです。現在僕は一人暮らしをしている文系大学生でして、必修の授業がある時などは毎日朝早く起きて大学へ通い有意義な1日を過ごしていたのですが、学年が進むにつれて授業も少なくなり、1日を自宅で過ごす時間が増えてきました。

意識が低いながらも就活のためにTOEICやSPIなどの勉強をしようと意気込んでも布団の心地よさからなかなか抜け出せず、結局一日中youtubeやスマホゲームをしてしまう・・・。

「このままじゃやばいんじゃね?」

気づくのに遅すぎましたが、思い立ったが吉日ということで奮起し、最近は有意義な一日を過ごすことができています。なぜ変わったか?お教えします。

人は簡単には変わらない。なら習慣を変えちゃおう。

有名な言葉にもあります。

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

この名言はウィリアム・ジェームズさんという心理学者の言葉らしいですが、野球の松井秀喜選手の座右の銘でもあるらしいです。

まあ僕の場合そんな大それたことではないのですが、この言葉の通りだなって思います。

「よしっ!今のままじゃダメだからもっと頑張ろう!」と心が変わったのは良いものの、三日坊主で終わり結局自分はダメだ・・・と自己嫌悪してしまう人!

この名言で考えた場合、人が変わるのは習慣が変わってから。ですよ!いきなり「心が変われば人格が変わる」のはきついです!!なので、その前に習慣を変えてみるのが自分を成長させるための一歩なんじゃないかな?と僕は思います!持論ですが。

前置きが長くなりましたが、自宅で有意義な一日を過ごすために僕が変えた習慣を書いていきますね!!

 

ベッドを折りたたむor布団を干す。

まず、長時間ベッドでゴロゴロしてしまうのをやめるために、朝起きたらベッドを折り畳んでしまうことにしました。

僕の住んでいるアパートに置いてあるベッドはこんな感じのやつです。↓

 こうすることによってかなり午前中の過ごし方が変わりました。折りたたむのに労力もかかるので運動にもなるし、わざわざ折りたたんだのに「もう一回ベッドを広げてちょっとだけゴロゴロしよ♪」なんてなりません。この「自分でサボれない状況を作る」って結構大事で、他のことにもかなりの効果を発揮するのではないかと思います。昔のことなんて知りませんが、今は娯楽が多いのでその気になったらいくらでも怠けることができますからね。笑

僕の場合ベッドが折りたたむ形式のものでしたが、布団の人は起きた時点で布団をしまう。がっつりベッドの人はベッドの上に物を置きまくるなどの工夫をしてみるといいと思います!

 

とにかく大事なのは休息場所を一番早く撤去すること!「朝起きたらまずトイレ・・・」のタイミングでやっちゃうと後で楽です。トイレに行きたいからさっさと行動できますし。

一休みするときはベッド以外がオススメです。99%自分が決めていた時間より長く休んでしまうからです。散歩とか筋トレはリフレッシュになっていいですよ。

 

スマホの充電器をベッドや作業をする場所(机など)の近くに置かない。

 

ついついスマホでゲームをしたり、youtubeを観てしまうことありませんか?

別にそれが悪いことではありません。息抜きにもなりますし、最近だとyoutubeとか面白いですからね。笑

ただ、やりすぎは禁物です。気づいたら夕方なんてことになりかねません・・・(僕は経験済み)。あの時の自分に対しての敗北感って半端ないですよね・・・・。

ということで、作業をするときはスマホの充電器をすぐ手が届かない場所に置いておくべきということについて説明していきます。

「スマホ」ではなく、「スマホの充電器」です。

今の時代スマホで調べ物をしたりオンライン授業を視聴するのが流行ってますよね。大事な連絡とかもありますし、使い方に気をつければスマホってめちゃくちゃ手助けになります。でも、100%の充電を0%になるまで使いますか?それってオンライン授業くらいじゃないですか?「調べ物ついでにTwitter・・・あ、あとinstgramも・・・」っていう人、多いですよね。

大事なのは選択と集中で、自分の目標があるのであれば余分なものは見ずにやるべきです。たまたま見たサイトやブログ、ツイートがひらめきに繋がるなんていうのはある程度レベルが高くなってからなので、最初のうちはとにかく自分がやるべきことと向き合ったほうが目標達成のための近道です。

充電器が手元にあるとずっとスマホをいじってしまいます。充電器がなければいつかはスマホ充電切れます。これが充電器を遠いところに置くのがオススメな理由です。

ベッドの近くにスマホの充電器があると夜中もずっといじってしまうことがあるので、次の日にいい影響はありません。ベッドから離れたところに置くことでスマホのアラームが鳴った時にベッドから出ないといけないというのもメリットになります。

 

まとめ

今回は自宅で生産的な一日を過ごすための具体的な方法を二つご紹介しました!

モチベーションの上げ方などは人それぞれですが、現在悩んでいる方は一度試して見てはいかがでしょうか?思い切ってインテリアの模様替えをするのもいいと思います!

それでは!