script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

【アルバイト】塾講師について色々と。

どうも!チフタマです!

 

今回はアルバイトを始めたいけどどこにしようか迷っている大学生に向けて僕がバイトをしている塾講師についてです。

 

塾講師って、割りに合わなくない?

授業の予習や報告書の作成などの時間外労働があるイメージで敬遠されがちな塾でのアルバイト。実際はどうなのかということを僕の働かせていただいてる塾を元に紹介していきます。もちろん良いところばかりではないのが現実ですが...(笑)

 

まずは「塾講師のバイトって割りに合うのか」ということについてです。

結論から言いますが、僕の働いている割りに合います。

確かに問題集のコピーや授業後の業務という時間外労働はあります。ですが、それを踏まえても塾でバイトするのはアリだと思います!

 

なぜなら他のアルバイトより比較的時給が高いから。

 

大体(地域にもよりますが)バイトの時給って800~900円のところが多いんですよね。ですが僕が働いている塾ですと1コマ90分で2200円(高校生1:2)なんです!さらに精勤手当てで少しですがもう少し上がります。

週2回2コマで大体40000円近く稼いでます。「えっ、そんなに多くないじゃん」と思う人もいるでしょう。しかし、僕の場合部活をしながら、の給料なんです。そう考えると決して少ない数字ではないのかなぁと個人的には思います。部活やサークルをしないでがっつり塾でバイトをするのなら倍ぐらいいってもおかしくないですね(笑)

英語の授業が余裕に

これは僕が感じたことなのですが、塾で高校生に英語を教えていると、必修の英語の授業がかなーり簡単に思えちゃうんですよね。もちろん大学受験をした直後なら誰でも知識が残っているので余裕なんですが、時間がたつほど英語の知識が落ちていくんですよね....(当たり前です)

そんな状況で居酒屋でバイトして、サークルの飲み会でウェーイして、友達と遊んで....を繰り返していると英語の授業で「あれ、この単語の意味なんだっけ」となってしまいます。しかし、塾講師なら毎週英語に触れることができるので知識の抜け落ちを防ぐことができるんです!

これ意外とメリットです。

授業わからん→前はできたのに....→行きたくないなぁ→落単

なんてことになったら留年する可能性もありますからね...。さらに教師になりたい人なら授業の進め方を学びながらお金ももらえるということにもなります!教育実習の予行(授業に限ったことですが)ができるとするとかなりお得じゃないですか??

じゃあデメリットは?

デメリットは、そうですね....。強いて言うと固定シフトということでしょうか。飲食店などと違ってレギュラーの生徒を担当するので毎月シフトを変えることは難しく、毎週同じ時間で働くことになります。

「もっと稼ぎたいのに入れない!」「今日はだるいから休みたいなぁ」などができないので、そういった人には違うバイトをオススメします。逆に言うと日々のリズムをとりやすいので、結局は人によるってことですね。

 

最後に

教師になりたい!って人以外でもたくさん勉強になることが多いので塾講師のアルバイトはオススメです!実際僕がそうですし!部活で体力削られて更に肉体労働するのはきついなぁと....(笑)

生徒と仲良くなると本当に楽しいですよー!大会で結果残したよ!とか、成績上がった!って言われるとありきたりですが素直にやりがいを感じますね(^o^)

思春期の子は大変ですが、自分もこうだったなぁと、懐かしくなります。

僕が一番嬉しかったのは勉強のことではなく、部活で悩んでる生徒がいて、僕自身のつらかった経験を話したりアドバイスをして感謝されたことですね(笑)

長くなってしまいましたが、バイトを何にしようか考えている大学生、塾講師というのも選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!