script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

なんで勉強するの?

f:id:chifu-tama:20180204134538j:plain

今年の夏

どもっ!チフタマです。

 

このブログを見てくれている人は比較的若い年代層の方々だと思います。

見てくれている人の中には中学生や高校生で、「なんで勉強なんてしなきゃいけねえんだよっ」って思っている人も多いですよね、うん。そこの君ね(笑)

 

僕も勉強大嫌い人間でした。笑

 

宿題なんてやりたくないし、夏休みに出される読書感想文や自由研究っていう言葉を聞くだけで憂鬱になっていたものです・・・。

大学受験の時だって「なんで将来まったく必要ない数学とか日本史も勉強しなきゃいけないんだよ~~」って半泣きになりながらシャーペン握ってました。

(当時は「教師になる!」っていう目標をモチベーションにしていたのでなんとか頑張れましたが!)

 

今回はそんな勉強大嫌い人間の僕が「なんで勉強するの?」っていう単純かつ奥が深い(?)疑問について真剣に考えてみました。

 

まあ、学校の勉強めちゃくちゃ頑張らなくても生きていけるよ。

とりあえず先生やお父さんお母さんに勉強は大事!って言われますよね。

ぶっちゃけ大事です。やっぱり人生の先輩である大人が言うことは正しいと思います。

「勉強を頑張れば将来安定して幸せに生活していける」っていうのが子供の頃の僕でもなんとなーくわかっていました。

 

でも、これって正解ではないんです。

 

だって、勉強ができなければ死ぬんですか?死なないですよね笑

逆に、勉強ができれば絶対に幸せになれるんですか?これもまた違うと思います。

やっぱり人には一人ひとり違う生き方があるので

「この生き方が世間では正解だから頑張らないと!」って思ってる人、そんなことないんですよ~。っていうか生き方にこれが正解だ!とかは無いです。

っていうか勉強が好きで好きで仕方ない!!っていう人のほうが少数です。

(もちろん僕はマジョリティー。笑)

 

でもねー。さすがに「人生に正解も間違いもないよっ!」とだけ言うのはあまりにも無責任なので、勉強するとこんなことがあるよ~ということを伝えておきますね。

 

勉強をすると人生の選択肢が増える。

勉強をしていると、自分が心からこれがしたい!っていうモノが見つかった時に近道できちゃうんです。これはマジ。

 

ちなみに!ここでいう勉強っていうのは学校の授業の「国語・数学・社会・理科・英語」だけじゃなくて、他のことにも当てはまります。

 

たとえば、「あー。先生になりてえな!」ってあなたが考えたとします。

先生になるということは生徒に何かを教えるっていうことですね。でも、その「生徒に教える」のには、教えるための資格、つまり「教員免許」を取得しなければいけません。あなただって素性がわからないヤバいやつに教わりたくないでしょ。笑

んで、教員免許をゲットするためには高校の次に大学に進まなければいけません。人に教えるっていうことは専門的な知識が絶対に大事だからです。

 

でも、教員免許が取得できる大学へ進まないと、悲しいのですが「先生になる。」という選択肢自体なくなっちゃうんです。可能性がほとんどないんじゃなくて100%ないんです。

だから、今は将来特にやりたいこともないかなぁっていう人は勉強を頑張れば5年後、10年後の自分に感謝されます。「あの時頑張って勉強していてよかったなあ」って瞬間が絶対に来ますから。

 

もちろん昔からやりたいことが決まっていて高校に進学せずに幸せに暮らしている人だってたくさんいますよ!だから「大学に進まないといけない」っていうわけではないんです。

 

あと、学校の教科以外の勉強もしたほうがいいです!「大学行って卒業したらサラリーマンとか公務員かなぁ」とか「いや俺youtuberになるから!」っていう人も多いですよね。サラリーマンだってたくさん種類があるし公務員にも国家公務員や地方公務員、さらにその中に事務、技術、土木などに分けられているし、youtuberだって毎日楽しい動画をあげて羨ましい人生だな~って思うかもしれませんが陰でものすごい地道な作業と努力をしているんです。このことだって、「いいな~」って思うだけならそこで終わって「楽そう」以外の感想がないですが、「いいな~。具体的にはどんなことをしているんだろう?」って興味を持って調べてみるとわかるんです。無知のほうが怖いんです。笑

 

その一方、鼻くそほじりながら何千万円って稼いじゃう人がいるのも事実です。学校の先生からはあまり教わらないですが、世の中本当にいろんな仕事があります。それを今のうちから「なんとなくこれしか知らないしこれになりたいなあ」っていうのは凄いもったいないと思います。だから、学校の勉強に疲れたとき「どんな仕事があって、どんな生き方をしている人がいて、どんなことをすればこういう生き方ができるんだろう」って常に好奇心を持って生きていってほしいです。できれば「これをもし俺(私)がやってみたらどんな感じかな!」って想像するのもオススメです。そのなかからときめくものが見つかったらもう最高じゃないですか!

 

いろいろ脱線しまくりでしたが(すみません)、人生楽しんだもん勝ちです。

その上で何を楽しいと定義するかはあなた次第です。

どうせ死ぬんだから、楽しい事少しでも多い人生のほうがハッピーじゃないですか?

勉強していると少しは、ためになるよっていうことが伝わっていたら嬉しいです!

 

 

ちなみにこの記事の最初に載っている画像は大学に入ってから見た真夏の猪苗代湖の光景です。この光景が好きすぎて僕テンションあがっちゃって「この光景を目の前にして立っている俺・・・かっけぇ!」ってなりましたからね(笑)

でもこの光景が見れたのも「くっそーー」って言いながら勉強して今の大学に進学したおかげ。どこで恩恵があるかなんて誰もわかりませんよ!だからこそ、何があるかわからない人生を楽しんで!

ではまた!

 

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業