script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

浪費と消費と投資。

どうも!チフタマです!

 

みなさん。お金は好きですか?

「お金がないから人生はつまらない…」と感じている方も多いでしょう。

 

お金って、持っているだけではなんの意味もないですよね。

諭吉さんが雨風しのいでくれますか?野口さんを食べれば死なないんでしょうか?

違いますよね。そのお金を使うことによって、自分の幸せにしたり、ごはんを食べたり、人を幸せにすることができるんです。ギャンブルや意味のない飲み会にお金を使うこともあるでしょう。

本当にそのお金をその経験やモノに使っていいのか。しっかり考えたことはありますか?

お金の使い道には三つの種類があるんです。それが浪費、消費、そして投資です。

 

まず、浪費という言葉があまり前向きな言葉ではないことはわかりますよね。

そうです。浪費というのは意味的には無駄遣いをすることなんです。それはお金だけでなく時間や自分の人生などにも当てはまります。

せっかく大事なお金なのにギャンブルに使ってしまったり、必要かどうかもわからないモノをなんとなく買ったりしてしまったら本当にもったいないです…。

 

次に消費についてです。消費というのは衣食住などで自分が生きるために使うお金のことです。このお金をケチって浪費に回すのはバカです。この消費に使うお金は毎月ある程度決まってくると思います。自分の今の収入から逆算してある程度「これは食費と電気代、ガス代のお金。」と決めておくことが大事です。

 

最後に投資です。ここでいう投資とは株式などへの投資ではなく、自分への投資とさせていただきます。では具体的に自分への投資とはどういったものでしょうか?それは、

・自分の好きなこと(趣味)に対してお金をつかうこと

・自分を高めるためにお金を使うこと(読書・セミナー・ジム etc…)

・誰かのためにお金を使うこと

だと僕はとらえています。

自分の好きなことにお金を使うことは僕は浪費とは考えていません。もちろん娯楽費や交際費は分けておいたほうがいいです。

 

あなたはちゃんと自分の人生のためにお金を使っていますか?食べるためとか、暮らすためとか以外に。

 

インターネットが普及した現代では無料でたくさんの情報を得ることができます。でも、その中に「お金のかかる情報」ってありますよね。もしかしたらお金がかかるっていう時点で「お金がかかるならいいや」「なんだが胡散臭い」と思ってしまっていませんか?もしそうならもったいないです。もちろん金儲けのためだけにバカみたいな料金がかかるのは疑ってもいいです。

しかし、無料の情報って誰もが知っている情報なんですよ。情報というか知識で置き換えたほうがわかりやすいかもしれません。

 

たとえば、専門学校に通っている人の知識が自分でも知っているような情報しか知らないんでしょうか?「授業料」という形でお金を払って、その知識やノウハウを得ているんです。それが仕事になったり誰かの役に立ったりするんです。

 

つまり、お金をつかって何かを得ることでそれが自分や誰かのためになる。ということなんです。

 

自分の収入から少しでもそういった知識を得るための投資をすれば、今の自分から変わることができます。

その中で、何が正しい知識で何が間違っている知識かもわかります。知識があれば騙されたりすることもなくなって、困っている誰かのために行動することにつながります。

 

浪費と消費と投資。あなたがもう一度お金の使い方について考え直せば、これからの人生はもっと豊かになります。お金があるから豊かなのではなく、お金を自分が正しいと思うことに使うから心が豊かになるんです。

 

べつにセミナーとか資格の教材を買うとかではなく、散髪する際に床屋から美容室に変えてみるとか、野菜を無農薬の少し高いものにするとか、プロテインを買ってみるとか、できることからでいいんです。ケチったらケチった分の結果しか返ってきませんから。

美容室で髪の毛を切ったら前よりイケてる感じがして、自分に自信がついた…

野菜を無農薬にしたら、身体の調子がよくなった…

プロテインを飲んだら、肌にハリが出たり、筋肉がついたり疲れにくくなった…

 

なんでもいいんです。ただ、今のお金の使い方を一度見直してみましょう。

きっと浪費が減ると思いますよ(^^)

 

お金についてもっと知りたい方はこの本がとても参考になります。この記事の内容とは少し関係ないですが、お金に関する知識を身につけるだけでだいぶ変わってきますよ。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

では、また!明日も生きる!