script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

もうビニール傘を卒業しよう。

どうも、チフタマです。

 

f:id:chifu-tama:20171129233358j:plain

みなさん。雨の日って好きですか?

 

僕は好きです。あの湿っぽい匂いも、地面を洗ってくれているような気がする強い雨も、全部好きです。

 

雨が降ってるのをみたり暖かい部屋の中から観察するのは好きなんです。

けど、実際に雨に降られて風邪を引くのは好きじゃないです。笑

(好きな人います?)

 

そんなこといっても「雨の日だから大学いくのやめよっ!」なんてことはできないですよね(僕の友人はしていましたが)

 

僕はずっとビニール傘を使っていた

天気予報を見ていなくて外出時にいきなり雨が降ってきた。今の時代そんなことが起きてもコンビニに行けばすぐにビニール傘を買ってびしょ濡れになるのを避けることができます。

あなたが風邪をひかずに済んだり、びしょ濡れになって最低な気分にならないで済んだのは、そのビニール傘のおかげですよね。そのとき、ビニール傘に感謝してますか?

あ、スピリチュアルな話をしたいからこの記事を書いているわけではありませんよ笑

 

ビニール傘って、最近のは安いのにちゃんと使えるし、周りにもたくさんビニール傘を使っている人がいるし、どこでも帰るし、ってメリットしかない気がするんですよ。

でも、その分「安いからなくしてもいいや」「どこでも買えるから適当な場所に置いてこう」となっていませんか?

僕が言いたいのはそういうことです。

モノに、愛着を持って接しよう。

 

一年以上、ずっと同じビニール傘を大事に使っている人っていますか?

僕はみたことがありません。

僕自身がビニール傘を大事に使っていなかったんです。雨の日は、濡れるのを避けるため「だけ」にビニール傘を何回も買っては無くしてを繰り返していました。

ある時ふと、そんな自分に嫌気がさしたんですよね。

ミニマリストに関する記事

 ↓

chifu-tama.hatenablog.com

 でも書かせていただいたんですが、やっぱり普段余計なモノを買うより、毎日使うモノの質を上げて大事に使っていきたい。

お気に入りの紺色の折りたたみ傘を買ってからは、毎日リュックにいれて持ち歩くようになりました。

急に雨が降ってきても濡れる心配どころか、ビニール傘を買うためにコンビニに寄って無駄なお金と時間を消費することもない。

さらに、雨が降ったら降ったでお気に入りの傘をさすことができるから、気分は良い。

 

これはビニール傘に限ったことじゃないんですよねー。値段は関係ないのですが、

 

本当に自分が良いと思ったものを普段から使うようにしてください。

 

自分の普段の持ち物が変わる→普段の気分が変わってくる→自分の環境が変わる

 

というふうにつながっていきます。

 

あなたが普段「機能」だけを自分勝手に使っているモノを見直せば、あなたが変わっていきます。

 

今回はこのへんで!

 

では、また!