script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

【高校生】部活?遊び?バイト?恋愛?

どうも!チフタマです!

 

高校生たちよ、高校生活エンジョイしてますか?

 

中学生が高校受験期にしんどいときにモチベーションを保つために「志望校に受かって楽しい生活をする自分を想像する」というものがあります。 

実際僕も高校受験だけではなく大学受験もこの意識をモチベーションにしていましたねー

 

ですが、実際高校生になってみて、思った通りの生活が送れてるぜ!って人、そんなに多くないんですよね(..)

 

現に僕がバイトしている塾で指導している生徒と雑談するときも意外と愚痴や悩みが多かったりします(笑)

 

今回はそんな高校生活が楽しくないと思う人に向けての記事です。

 

あれ?なんか思ってた高校生活と違う...。

 

中学卒業後、夢にまで見たっていうと言い過ぎですが楽しみな高校生活が始まると思いきや、なかなか馴染めない....。

 

心配しないでください。大丈夫です。みんな一緒です。

入学してすぐに席が近い人だけで固まって「やっべぇ、出遅れた...」ということも全然気にしなくていいです。楽しそうにしてるやつらも本当はそうでもねぇってやつが多いです(僕がそうだっただけかも笑)

要は、なかなか周りに溶け込めないと思い描いていた屋上でご飯を食べるやら放課後みんなでマクドナルドへ行くなどができないことに悲しくなっちゃうんですよねー。わかります。

 

でもよく考えてみてください。

 

誰とでも最初から仲良くいったら逆につまらなくないですか?もちろん最初から仲良くなって卒業後も友達!って人もたくさんいます。でもそれは運が良いっていうのもあります。学科は選べてもクラスのメンツなんて自分で選べませんよね。

 

だから焦らず、でも積極的に少しずつ輪を広げていけばいいんです。

 

本当に気が合う友達が一人でもいたらもう勝ちですよ。友達は数じゃないです。

最初は上辺だけでもいいんです。初対面で気が合いすぎる友達ができたのならマジで運命ってレベルなので大事にすることをおすすめします(笑)

 

「中学(地元)の友達のほうがよかった...」

 

ってぼやく人もいますが言ったところで環境は変わりません!しかも過去の思い出って美化されるので楽しい思い出ばかりにしがみついて高校生活を無駄にする方がよっぽどもったいないです...。大事なのは今ですよね。

 

ごちゃごちゃしちゃいましたが、まとめると、思ったような高校生活が送れていないのであれば過去にとらわれず今少しずつ行動することです。はじめはうまくいかないのは当たり前です!大丈夫、なんとかなる。

 

部活?勉強?恋愛?バイト?

 

高校は中学校と違い義務教育ではないので、さまざまな選択肢が出てきます。

「中学の時続けてたスポーツをやる!」

「自分がやったことない部活にはいる!」

「バイトで稼いで欲しいものを買ったりしたいことをする!」

「せっかくだしかわいい彼女/カッコいい彼氏をつくって制服デートする!」

「学生の本分は勉強!偏差値の高い大学に行くために頑張る!」

...などなど、たくさんやりたいこと、でてきますよね。

僕の意見ですが、ぶっちゃけどれにのめり込んでも良いと思います。なぜなら人それぞれ違う好きなものがあるから。

ひとついっておきたいのは中途半端に取り組むのはオススメしないです。エネルギーのある高校生だからこそ好きなことにどんどんのめり込みましょう。

僕の場合は部活に熱中し続けた高校生活でした。結果こそ残せませんでしたがきつい練習や合宿を乗り越えた経験やチームワークの大切さを学べたことは今も活きています。というかそのおかげで大学生活も楽しめてます。

 

僕は高校時代バイトしていた友達と違って、大学に入学してから初めて自分でお金を稼ぎました。

高校時代できなかった恋愛が下手くそながらできました。

つまり、高校でできなかったことって卒業してからもできるんです。なら自分が良いと思ったものに向き合うだけでもかなり有意義になるはずですよ!

 

ただ、学生の本分は勉強なのでそこは疎かにしない方がいいです!別に勉強ができるから偉いとかじゃないんですけど、将来やりたいことをやるためには勉強をしていた方が選択肢が増えることが多いです!

 

一度しかない高校生活、自分が好きなものに中途半端ではなく全力で取り組んでください!それが今後の人生で大きな財産になることは間違いないです!

 

ではまた!