script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

【まず髪型から?】大学生は床屋ではなく美容院へ行こう

どうも!台風で吹っ飛ばされそうなチフタマです!

 

男性の皆さん、モテますか....?

 

僕は、大学入ったらまずは友達とオールして彼女つくって遊びまくってと下心丸出しのクソガキだったんですが、もちろんモテるわけありませんでした。

 

僕はモテませんでした。

 

でも比較的コミュ障ではないし、男女関係なく楽しくお話できる方だったんですよね。顔面偏差値はまぁお察しですが(笑)

 

彼女できなくて「大学は友達だけでいいしぃ~」とかぼやいてた時期もありました。今思うと恥ずかしい恥ずかしい...

 

そして、あるとき同じ学科の女子に言われたことがあります。

 

「チフタマは髪の毛が中学生みたいだからちょっとねw」

 

髪の毛?え?僕まだハゲてませんよ?中学生みたいとは??

 

とても衝撃的だったので動揺したのを覚えてます。さすがに言われた直後は挙動不審になりましたねー(-_-;)

 

まず、僕は中学高校と部活のきまりで坊主にしなければいけませんでした。

 

そして引退したらオシャレに気を使うこともなくひたすら受験勉強。 

 

塾や予備校には通っていなかったし家で集中できないタイプだったのでひたすら学校で勉強。 

つまりずっと制服を着てれば良かったんですね。しかも髪の毛は伸びっぱなし。親に指摘されて近くの1000円カットで「軽くしてください」と済ませていました。

 

「確かに、髪型とかオシャレとか考えたことない....」

 

ちょうど塾のバイト代が入ったこともあって、一気奮発してオシャレしよう!と意気込んでました。

友人には

「床屋ではなく美容院へ行くこと」

「服は一人で決めるより友達と行って必ず試着して見てもらうこと」

「奇抜ではなく清楚な感じを目指すこと」

というアドバイスを頂きました。

 

僕はすべての面において知識がなかったので「え!?美容院って女子が行くところじゃなかったの!?」とさえ思ってました。

 

どうやら今はそんなことなく多くの男子が美容院でヘアカットしているとのこと...

 

とりあえずどこを選べば良いのかわからなかったので、HotPepperbeauty(ホットペッパービューティー)を利用して口コミ、評判、価格や立地などを考えてお店を選びました。

 

いざ行ってみるとおしゃれな知識ゼロでもわかるくらい「良い感じ」のお兄さんやお姉さんたちがたくさんいました。 

 

「やっべー俺だけなんか浮いてないかな?なんか恥ずかしい(ToT)」と入った直後は思いましたが、杞憂でした。

まず美容院自体が初めてということを伝えると「じゃあ、僕が初めてもらいますね!」と気さくな店員さん(笑)

 

まず髪の毛を洗ってくれました。この時点で驚きです。「へっ!?髪の毛洗ってくれるん!?床屋では濡れタオル貸してくれたことはあったけど...」僕はとてつもなく無知でした。

しかもこのシャンプーをしてもらうの、半端なく気持ちいいんですよね。普通にリラックスして爆睡かましちゃいそうでした。

 

そしてどんな髪型が良いのかすらわからなかった僕は思いきって相談してみました。するとカタログや雑誌を持ってきてくれたり流行りの髪型を教えていただきました。

 

当時の僕は「俺なんかが雑誌の中のイケメンを指してこれがいいとか言ったら変じゃないかな?」と謎のチキンだったので流行の髪型にしてもらうことに。(全部変じゃないですよ)

 

カットされている間も美容師さんと色々な話をしました!好きなタイプ、飲み会でのお酒のつきあい方、むかつく後輩への対処法(これは僕が愚痴を聞く感じになっていましたが笑)などなど、約一時間でしたが本当に短く感じました!

さらに施術が終わったあとはドライヤーにシャンプー、さらに髪の毛のセット方法まで教えてくれるなんて....! 普通じゃね?と思う方もいるかもしれませんが、床屋では普通ありえません。

 

そして「中学生みたいw」と僕にいってくれた女子に会うと「おー!!わりとマシになったな!!」と言ってくれました。褒めてるのかよくわからないですよね(笑)

 

まぁ髪型を変えただけで彼女ができるわけなんてなくて、実際僕に彼女ができるまで色々努力しました( ^ω^ )

 

でもやっぱり「人は外見より内面!」っていうのをよく考えてみると、確かにその意見も間違ってはいないと思いますが、まず内面を意識するのって仲良くなってからだと思うんですよね。

で、仲良くなるためにはイケメンだろうがブサイクだろうが外見に最低限のエチケットが必要です。

 

なので髪型を変えたところでモテるわけではないが、髪型を適当にしてる人はモテる可能性すらないっていうのが僕の自論です。とくにイケメンに生まれなかったのなら尚更頑張る価値あり!と思います。

 

長くなってしまいましたが、大学生に限らず髪型について考えたことない人や、美容院へ行こうかどうか迷ってる人たち、絶対に行った方がいいです!後悔はしません!

 

ではまた!